2016年9月26日 (月)

伊都国フェスティバル

第4回AЯEA伊都国フェスティバル
9月 25日 日曜日 スプラージ伊都

運動会
かけっこ、組体操、リレー、応援・・
チームの子供が応援リーダーをする事も多く、今回もなっているみたい(^^)
子供達にとっては楽しみなイベント

今回のフェスティバル
運動会のない学校の子供で参加(^^)
ちょっと人数が足らず
U-7 3人、仮入部中 2人 キッズ 2人
なかなかない構成^^;
それでも子供は楽しく必死にやる
負けて泣き、勝って喜び
ゴールして喜び、ゴールして泣き
応援席との距離感近いので
保護者の方も声をかけたくなる距離
こっちの反応も面白い*\(^o^)/*

大会主催の関係者の皆様
対戦して頂いたチームの皆様
ありがとうございました。

お願い
クラブ立ち上げる当初から参加していたが、ある年から呼ばれなくなったなった大会がある。原因は保護者のマナー違反。
自分勝手な行動が、沢山の方に迷惑をかけることになる。
大会の注意事項は守って下さい。
車の台数制限、駐車場の椅子置きなどのマナー違反もやめましょう。
ご協力をよろしくお願いします。

TRM 今宿

9/22 今宿TRM
今宿小グラウンド

ドリブル、とにかくドリブルがテーマ。
おだんご密集状態でもボールをうまく運べるかなぁと思いながら、密集へ入らない子はどうするのかなぁと思いながら1人1人を見てました。
トレーニングの成果が出てきてる人、そうでない人いろいろでしたが、初参加?の3人もいいものを持っているように見えます。
いろんな色を持ってる原石、輝けるように磨きあげないといけない。
もちろん、本人も自分磨きが必要です。

今宿SCの関係者様、対戦して頂いたチームの方々、ありがとうございました。

今回、審判をしてくださったお父さんありがとうございました。
また、道具の運搬、設営等ご協力していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
皆さんの御気遣いに感謝しております。
ありがとうございました。

by 平田コーチ

2016年9月25日 (日)

TRM 今宿

U-9 TRM in今宿
9月22日(木) 今宿三菱グランド

いつもお世話になっている今宿でのTRM
U-9 11人、U-8 5人の16人での参加させてもらいました
今回は2チームエントリー
1人あたりたっぷり4試合\(^_^)/
最後はくたくたになる選手もいました(^^)

久しぶりに引率するU-9の試合
夏休みで少し成長した選手や
ちょっとだけ変化した選手がちらほら(^^)b
このまま継続していこう!

今宿さん、対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました
またよろしくお願いします

保護者の皆さん、今回も送迎、応援等ありがとうございました

by 古田コーチ

2016年9月23日 (金)

サッカーフェスティバル

SAGATV サッカーフェスティバル
9月22日 木曜日 佐賀総合運動場

キッズからシニアまで
サッカーイベント
キッズ U-6 、 女子選手で
参加してきました*\(^o^)/*

キッズは数少ない試合
子供達も保護者の方も
楽しみしてるいるイベント
沢山の観客が囲む中
一生懸命にボールを追い
ゴールに向かう子供達(^^)
試合負けて親の陰で泣く子供
笑笑笑笑笑笑の連続
保護者の反応も笑笑笑

ソルニOB 勇太コーチの同級生
大学生のケンタも審判(^^)

ソルニの女子
U-11(3人)、U-9(3人)、U-8(2人)
リフティングコンテストでは
555回を記録するも(>_<)
佐賀の女子レベルは高く
上手い子はいっぱいいます(^^)
初めてのソルニ女子だけの試合
U-11の3人を中心に
楽しく(*^^*)
とにかく楽しく*\(^o^)/*
頑張ってくれました!
来年こそは(^_−)−☆

協会を始め、大会関係者皆様
ありがとうございました

2016年9月22日 (木)

鹿島 TRM

鹿島 TRM
9月 22日 木曜日 浜小学校

今日も2チームで8試合、たっぷりやらせて貰いました(^-^)

永遠のテーマ?に、なりつつある、相手の遠い足でボールを触る事、、
まぁまぁ出来てる選手が1人だけ。
あとの選手は出来てない、

それを指摘すると、3分間だけできます(笑)

頑張るか、頑張らないか
やるか、やらないかは自分次第。
努力は必ず報われます(^-^)


TRM主催者様、対戦してくださったチームの皆様、応援頂いた保護者の方々、ありがとうございました。

by 中村コーチ

2016年9月21日 (水)

唐津リーグ U-12 1部 後期 第1節

唐津リーグ 1部 後期 第1節
9月 18日 日曜日 鎮西グランド

雨が降ったり止んだりとの天気
アップの時から汚れないよう動き(>_<)
その時点で1試合目の結果は見えていたかな^^;
戦う前の準備ではなかった
そのまんまの前半
仲間に情報を与えられない
オフの準備が悪く
リアクションのプレーが多い
相手のスピードに焦り
ミスをしてしまう
後半、ボールは支配するも
引いた相手を崩すことなく終了
自分に完敗

1試合目に負けたことにより
みんなに勝とうと言う気持ちが
出た試合となった*\(^o^)/*
けれども消極的なプレーからの失点
取って取られて・・
審判にも助けられ^^;
みんなのやろうとする気持ちで
なんとか勝利(^^)
頑張れ審判!

残り4試合のリーグ戦
どれだけの気持ちを持って戦えるか
終わってからでは遅い
悔いのないように
頑張れ!

2016年9月20日 (火)

みゆきフェスティバル

みゆきフェスティバル
9月18日、19日

U-11は2日間参加したみゆきフェスティバル
U-12リーグ参加メンバー以外での1日目
全日のメンバー選考も兼ねた2日目

1日目に思ったこと
試合以外の部分
チームのことを1番に考えて動ける人
ほとんどいなかった、特に帰りの片付け
いつもやってる人がいない中
誰かやるのか観てたけど
少し残念
それはサッカーにも繋がってる
チームを引っ張れる人
信頼される人
自分以外のことが観えている人
そんな人はピッチの外でも同じことができる
ピッチの外でやれない人は
サッカーでもやれない
何をすべきか考えて行動できるか
それを周りに伝えられるか
大事なのは自分で気付くこと

ピッチの中での動きは
少しずつよくなってきた
やらない人もほとんどいない
ただ、練習に来てない人が絡めないのは当たり前
全日のメンバーに向けて
自分を出せる人、そうでない人
もっとやればいいのにって思うけど
思うだけです
大事なのは自分で気付くこと(2回目)
U-11から何人選ばれるかな
たくさんの下剋上を期待(^^)

by 勇太コーチ

動きながら関わるプレーが
多く観れられるようになったU-11
技術と判断のスピードを上げて
プレッシャーの強い中でも
やれるようになったら
もっともっと楽しくやれる
頑張れー(^^)

2016年9月17日 (土)

自分が


TRM 大村
9月 17日 土曜日
大村 古賀島スポーツ広場

今回も2チームのエントリー
沢山のチャンスがある
掴もうとする者
掴もうとできない者
少しずつやれるようになってはきている
根比べ続く^^;

仲間と情報を与えあう(声)
自分で情報を得る(観る)
状況を把握する(位置.相手,味方)
判断して行動する
意識がないとやれない^^;
習慣も大切!

ボールを扱う技術
コツコツやるしかない^^;
努力し続ける

強い心を育む
成功と失敗を繰り返す経験
続けていくことによって得られる自信
負けない気持ち

自分が
どうなりたいか
どうしたいか
どうするか

いつも準備、片付けてを
率先してやる一人の選手
いつまでこの状態が続くのかな^^;

主催チームの皆様
ありがとうございました
また、よろしくお願いします!

2016年9月12日 (月)

毛利杯 山口遠征

毛利杯 山口遠征
9月 10日、11日
きらら博記念公園 多目的広場

U-10 U-11 各2チーム 34人参加
山口、広島、岡山、島根、福岡、佐賀の
60チームが参加する大会
2カテゴリー 32試合

U-11
各県からチームが集まった大会
2日間で1人あたり8試合
たっぷりとやれました
夏休みがんばれたのか
少しでも変われたのか
そんなことを思いながらの2日間
夏休み前と比べると
1人1人のチャレンジ
味方にかける声
1つ1つの質
よくなった
まだまだ上げていかないといけないけど
いいプレーもたくさん観れた

難しいのはがんばりを続けること
今回の遠征でチャレンジが観えた人
前回チャレンジできたけど今回は…という人
続けないと本当には変われない
2日目リフティングやってた人もそう
いつもがんばれる
泥だらけになりながら必死に戦う
言い訳しない、文句を言わない
そんな選手を周りは認める
まだまだ変われるチャンスはある

点を取ること
いつもつきまとう課題
チャンスは作るけど
ボールは持てるけど
必死に戦うけど
結果はついてこない
自分達が1番感じているはず
難しい試合を勝ちきれる強さ
チームとして超えないといけない壁
乗り越えよう

優秀選手は
がんばりとチャレンジが観えてきた
えいじ
技術、質に磨きがかかってきた
せな
続けてやっていこう!

いつもわいわい楽しくやってるU-11
レベルアップも全員でやっていこう
ここから冬にかけてまた1つの勝負
がんばれるかどうかで
来年の自分が決まります
がんばろう!(^^)

主催のリベルダーデの皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。

by 勇太コーチ

U-10
天候も良く、絶好の遠征日和でした(^-^)

遠征のテーマは、いつもの(笑)
顔を上げて周りを見る、
相手より遠い足でボールを触る、
相手がいない方(広い方)へドリブルする、
1対1は勝負する!など、、

基本的な事ですが、完璧にやるのは、なかなか難しい事でもあります(^^;)
しかし、これは言い続けます(笑)

試合の度に、成長を見せてくれる選手
また、成長が見えない選手、、
その事を本人がわかっていれば、今後の練習、試合で成長が見れると期待してます(^-^)
それをこれからも全力でサポートしたいと思った遠征でした!

2日目早起きして、頑張ったね!
誰1人、弱音は言わなかったね!
嫌いな?朝食、夕食のおかずもチャレンジしてた(^-^)

そんな選手達、
これからも皆でサッカー楽しもうね!

by 中村コーチ


全員にいつも求める
チャレンジすること
失敗を恐れずに関わること
今回も いっぱいやれた人
あまりやれなかった人
性格などもあるけど
チャレンジをやれるように
その為にも自信をもてるように
ボールをいっぱい触れ!
やり続けけよう(^^)

いきあたりばったりでは
上手くいかないサッカーの試合
相手がいる
駆け引きがある
考えない選手は行き詰まってしまう
U-11にそんな選手がいる^^;
差がでてやれなくなってきている
その前に努力もやらないけど(>_<)
これからでも追いつける
やろう!

人数の多いU-10
U-11チームに欠かせない存在に
なっている選手
真面目すぎるけど^^;
リフティングはできるけど
考えてプレーしない選手(>_<)
自分が出したゴミを
どうしたらいいですか?
聞く選手(~_~;)
どうしたらいいやろね
そのまんまプレーにも出てる
判断と決断と行動を繰り返すサッカー
そんな環境を普段の生活から求めたい
社会でもそんな人材が求められのでは
チームとしても自主性を求めている
自分からやって
サッカーを楽しめるようになって欲しい(^^)

大会関係者の皆様
お世話になりました

いつも泊めてもらってる
鷲巣君、ありがとうございます(^^)
また、よろしくお願いします!

遠方まで応援来てもらった保護者の皆様
ガッツが出るガッツギアの差し入れをくださった保護者の方
ありがとうございました(^^)

2016年9月 2日 (金)

九州トレセン 女子 U-12

8月 27日、28日に宮崎県で開催されました、第1回九州トレセン女子U-12大会にソルニーニョから、せな、こころ、あれんの3人が参加しました*\(^o^)/*

その結果、せな が9月17日〜18日に鹿児島県 吹上浜海浜公園で開催されます、第2回九州トレセン女子U-12大会 に参加することになりました。

頑張れ! せな(^^)

2016年8月29日 (月)

阿蘇遠征

マグラー神父カップ
8月27日、28日 阿蘇 あぴか

1日目
求めた遠征のテーマはチャレンジ
夏休み最後の遠征
どんな姿が観れるのか

この前の試合に続いてやろうとする選手
負けたくない気持ちをプレーに現す選手
前回カバーできずに失点した所を
今回は必死に戻って防いだ選手
スライディングでスーパーカバーをした選手
いろんなチャレンジが観えた1日目
全員が動いて、連動して
ゴールを目指し続けたゲームもあった
そんなゲームをたくさん観たい
そしてその中で点を取る力は
身につけていかないと
浮き球のコントロールもね
次の日のさらなるチャレンジに期待!

by 勇太コーチ

2日目
テーマは前日に続いてのチャレンジ!
自分達でやってくれた
みんながチャレンジしての
プレーを続けてくれた(^^)
2連敗後の3試合目
全敗では帰りたくない
勝って終わりたいと
気持ちが出ていた
先制されるも、逆転して終わった
頑張りも、内容もいい試合だった(^^)
1、2試合目もちょっとしたとこ
技術ミス、声をかければ防げたり
そんな部分で勝てなかった試合
みんなでやるしかない
熊本のチームの指導者から
子供達の試合の雰囲気がいい
お互いに声を掛け合い助け合い
頑張ってやろうとしてる
いいチームと褒めてもらった^^;
少しずつ良くなってきている
それでもまだまだやらないと
自分達の望むとこにはいけない
技術を上げて欲しい人
気持ちを出して欲しい人
一人一人が自分を上げていこう
U-11 残り7ヶ月をどう過ごすか
やるか、やらないは自分次第
自分で決めて自分でやろう

チーム優秀選手はヒロト
大村の試合から変化が見え、
阿蘇でもやろうという姿が見えた
とうまと悩んだけど、
とうまの推薦もあり^^;
ありがとう とうま

大会関係者の皆様、
対戦して頂いたチームの皆様
お世話なりました。
ありがとうございました。

ソルニーニョの原点と言ってもいい場所
毎年、春にU-10と夏にU-12で参加している大会。
この場所でソルニーニョの沢山の子供がサッカーして育ててもらった、チーム、スタッフも成長し、頑張るモティベーションもらえる場所
今年の4月、大会前日の熊本大地震
沢山の人が被害に遭い、サッカー少年もサッカーができなくなり、今でもサッカーする場所がなかったり、仮設住宅から通っている子供もいるという。
復興にはまだ時間がかかる。
夏の開催も危ぶまれた、ブルーシートをかぶってる家、うねったままの道路、外輪山のあっちこっちで土砂崩れの後
今回お世話になった宿も被害の後が残っていた。まだ改修工事には入ってなく、一般のお客さんは受け入れてないとのことだった。
そんな中でも今回大会が開催され、参加する事ができて本当によかった。
チームとして阿蘇に行けたこと、子供達にはいい経験が出来たと思う。色んな事を感じてくれたと思う。参加させてくれた保護者の方々にも感謝します。
来年も参加します!
1日でも早く、元の熊本、阿蘇に戻る事を願います。

2016年8月28日 (日)

TRM U-10 鹿島

鹿島 TRM
8月 28日 日曜日 鹿島競技場サブグランド

2チーム8試合頑張ってきました(^-^)

今日のテーマは1つ
守備を頑張って点を取る!

1人目、早いプレッシャーをかけに行く!
2人目、3人目、次に出るボールが出るとこを予測して奪いに行く!
これは皆で頑張らないとできない事を伝えました。
サボる人がいると、成り立ちません。
これは、攻める時も一緒です(^-^)
ドリブルする人がいて、まわりの味方が連動して動く!
声をかける!
たとえ自分にパスが来なくても、全力でプレーしなきゃ、、
その積み重ねで点が取れる事を気付いて欲しいです。

途中の大雨、、
雨の中の試合、晴れの場合とのボールの転がり、地面の感覚の違い、体でおぼえよう(^^)

大雨の中、ベンチの選手1人に言いました、
「すごい雨だから、テントに行っていいよ」
選手は言いました、
「みんな頑張ってるから、ここで応援する」
その気持ち、これからも大切にして欲しいです。

主催者及び、TRM関係者の皆さん、そして、悪天候に関わらず応援して頂いた保護者の方々、本当にありがとうございました。

by 中村コーチ

TRM U-9 舞鶴公園

TRM 舞鶴公園
8月 27日 土曜日 舞鶴公園競技場

夏休み最後の週末
今日も楽しく
サッカーやらしてもらった
6人制ということで
一人一人がたっぷりと
サッカーをするこてができた(^^)
何も言わない
好き勝手にやってる
そんな時は
声も出て積極的なプレーが多い
この部分を大切にしながら
サッカーがやれるように
指導していきたい

2試合が終わって
控えの場所に戻ると
ノートを出す1人の子供
「はるとが試合でのこと書いてる」
と教えてくれた。
自分もやろうとしてる(^^)

最後の試合
リフティングの数で
メンバーを決めた
できた人から前半6人
できなかった後半6人
内容も結果も
後半チームの方が良かった
みんなが走り
必死にボールに向かってた
逆に必死さがなく
一所懸命にやれない前半チーム
それだけで結果は変わる
まだまだこれからのU-9
夏休みは終わろうとしてるが
この半年を一所懸命にやって欲しい
頑張れ! U-9

まずは練習に来る事から
保護者皆様
ご協力をよろしくお願いします!

主催のチームの皆さま
対戦して頂いたチームの皆さま
ありがとうございました(^^)

2016年8月26日 (金)

NAGASAKI みらいフェスティバル U-11

NAGASAKI みらいフェスティバル
8月25日(木) 大村 古賀島

U-11は今週2回目の試合
夏休み最後の1週間
まだまだ続きます

U-12の大会だったので
相手はほとんど6年生
ボロボロの1試合目
結果は仕方ないけど
勝とうという気持ちはあったのか
そのために行動できたのか
疑問が残った
勝ちたいという気持ち
まだまだピッチで表現できない
いつも必死で守ってくれる4年生
今回はいなかったけど
4年生がいなかったらやばい
いまはそんな感じ
仲間を引っ張れる選手がほしい
3試合の中でいつもより
チャレンジできた選手もいた
もっと自分からやってほしい
引けた腰ではなくて

試合の合間のリフティング
いつもすぐに終わる人
いつも最後までやってる人
はっきり分かれる
集中力が足りない選手
そもそもリフティングが下手な選手
いろいろいるけど
リフティング下手な女の子と
浜玉からやってきた男の子
時間をかけてでも終わらせてくれた
1つ強くなった証
U-11にとってもプラスの出来事
結局終わらなかったのは1人だけ
その1人 最後までがんばれなかった
普段からやってないのが分かる
このままだと成長はない
気持ちがあるならやるしかない

土日は阿蘇遠征
夏休みの締めとして
たくさんのチャレンジを期待!

対戦していただいたチームの方々ありがとうございました。大会関係者の皆様ありがとうございました。

by 勇太コーチ

NAGASAKI みらいフェスティバル U-10

NAGASAKI みらいフェスティバル
8月 25日 大村 古賀島

2日間の大会でしたが
1日だけ参加させてもらいました。
U-12以下の大会ということで
U-10 にとっては厳しい試合に^^;
それでもいつも通りに
チャレンジすることを求めての戦い。

逃げずに関わる事
チャレンジする事
性格や環境などもある
やってみての失敗はOKなのにやれない
失敗がそんな強いのか
いつも最初はやれない
徐々にやり始めるけど、
その頃には試合は終わる^^;
もったいない(>_<)
やれる可能性は沢山ある
続けていくしかない(^^)

やっと暑さにも強くなったのか
具合悪くなる選手がいなくなった。
自分で管理出来るようになってきた
水をこまめに補給したり
体を冷やしたり、日陰をさがしたり
自己管理も大切(^^)
当たり前のことだけど^^;

夏休みももうすぐ終わる
夏に頑張った分が
秋に少しでも実れば
春でもいい
数年後でもいい
楽しみにしとこう(^^)

大会関係者の皆様
ありがとございました。

2016年8月23日 (火)

電車移動

U-11TRM 今宿
8月23日(火) 今宿三菱グランド

いつもお世話になっている場所
今宿での練習試合
しかし今回は変化をつけて
会場まで電車で移動しました(^^)
普段の移動はチームや保護者の車
当たり前になっている日常
当たり前じゃない
感謝の気持ちを持っているか
そこに気づいてほしい
そんな想い
公共交通機関を使っての移動
その中での経験
自分で目的地までたどり着く
自立への1つのキッカケに
そんな想い
終始楽しく移動して
いろんな人に迷惑をかけたオレンジTシャツ^^;
学べたものはあったかな?
何事も経験
今回の失敗は次に活かそう!

試合のほうは
まだまだ夏休みモード
準備が遅い
連動して動けない
全員で協力しないとやれないチーム
そこは変わりません
サボるとやられるよね
でも今週はたくさん試合もあるから
ここから上げていこう

対戦していただいたチームの方々、今宿さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

保護者の方々
今回の電車移動へのご理解とご協力
ありがとうございました。
子どもたち、移動中は終始楽しそうでした
電車から徒歩まで
行き帰りのキツさもあり
普段の送迎への感謝も感じてくれたと想います
生きる力を身につけること
自立していくこと
目標に向けてこれからもいろいろな経験をさせていければと思います!

by 勇太コーチ

2016年8月22日 (月)

SOLNINO バーベキュー

SOLNINO バーベキュー

8月 21日 日曜日
半田ふれあいセンター

前日の親子サッカーに続き
みんなで楽しく、バーベキュー*\(^o^)/*
U-12の保護者を中心に企画していだきましたm(_ _)m
美味しい肉や魚介類(^^)
リフティング大会
ヨーヨー、スイカ割り、ラムネ飲みなど
盛りだくさんの内容(^^)
子供達はしゃいで楽しんでました(*^^*)
来年は親のリフティング大会も
やりましょう!

U-12の保護者の皆さん
ありがとうございましたm(_ _)m

2016年8月20日 (土)

親子サッカー

夏休みナイター 親子サッカー
8月 20日 土曜日 フッボールセンター

沢山の方に参加して頂き
ありがとうございました(^^)

陽はなく、風もあり
保護者の方もよく動かれてました!
面白いプレーも沢山*\(^o^)/*
走ってるだけなのに転んだり^^;
定番の空振りだったり(>_<)
子供を倒したり(@_@)
子供達もお父さん、お母さんとの
サッカーを笑顔で楽しんでました(^^)
よかったです!

夏休みチャレンジ④ 山口遠征

アソビーゴカップ in 山口
8月 16日〜18日
ラポールゆや、三隅ふれあいパーク
湯本温泉 宿泊

思いっきりサッカーと
遊びを楽しむ目的で行った
U-10 山口遠征

3日間 18試合(2チーム)
サッカーを頑張って
プールと川遊び、観光
思いっきり
楽しんでくれた*\(^o^)/*

サッカーは
普段やれないJ下部組織チームとの対戦
九州以外のチームとの対戦
チャレンジしての失敗は歓迎
消極的なプレーは言い合おう
という事でやった
やれた選手
やれなかった選手
どちらも
次に繋がればいい
やらされるのではなく
自分で観て、考え
情報を与え合ってやる
判断と決断と行動の連続
頭も体も止めない
技術はコツコツ積み重ねるしかない
技術があっても
使わないと意味がない

サッカー以外でも同じかな
何でも聞いてくる子供
普段どんなやって
生活してるんだろ?
判断と決断が出来ない^^;
ほとんど教えない
自分で決めさせる
やってみればいい
違ったら
やり直せばいい
何の問題もない
自分の考えや思いを
出して欲しい
伝えれるように
なって欲しい

ホテルで自由時間を
要求した子供がいた
90分*\(^o^)/*楽しんだみたい
何をして遊んだから知らないけど^^;
他にも色んなことがあった遠征
お盆を境に
すごい変化を魅せてくれた選手
誕生日をみんなで祝っもらった選手
真面目すぎて笑える選手
ほとんど声を聞かない選手
皆んなが沢山の顔を見せてくれた
ちょっぴり逞しくなったと思います(^^)

大会関係者の皆様
対戦して頂いたチームの皆様
森さん、鷲巣さん
大変お世話になりました!

保護者の皆様
遠方にも関わらず
応援とご協力頂き
ありがとうございました!

遠征に参加させてもらった事を
感謝して、「ありがとう」を
親に伝えようといいましたが
照れくさくて
言えなかったかもしれません
でも、
子供達はわかっています(^^)
子供達の成長の為
今後ともご理解とご協力を
よろしくお願いします!

2016年8月12日 (金)

唐津リーグ U-11 後期 第2節

唐津U-11リーグ 後期リーグ 第2節
8月11日(土) 鎮西グランド

強化週間と位置づけた今週!
唐津のリーグ戦で1つの節目
午前午後と練習した次の日だったけど
寝たらリセットされるのかな
アップ前からボールを蹴ってる
子どもは元気でうらやましい…^^;

チームとして最近やっていること
前線からのプレス、縦パス、攻守の切り替え
前線からのプレス、まだまだ弱い
奪ってるのは相手のミスからが多い
フォワードがもっと追いかけられれば…
2本目のパスを狙えれば…
縦パスはよく入ってた
でも入ったあとがよくない
練習していこう
あとは攻守の切り替え
今日は少し遅かった
失ったあとの5秒、奪ったあとのカウンター
これも練習から

この3つはU-11全員に求めていること
技術的なミスが多くて
それどころじゃない人はなんとかしないと
全員の考えがバラバラだとうまくいかないし
それはチームじゃないね
チームが同じ方向を向くために
いろんな戦術があるわけだから
その方向は少しだけ示してる
進んでいくのはみんな!
今日は暑さに負けずやりきれたのはよかった!
続けてがんばろう(^^)

保護者の皆様応援と差し入れありがとうございました。

by 勇太コーチ

チームキーホルダー

カウンター

Powered by Six Apart
Member since 01/2010

Football Club

公式フェイスブック

頼れる質屋さん。

Sports Manager

ジュニアサッカーの保護者向けサイト

サガン鳥栖

Legends of the World

  • 堺市の税理士事務所