« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月に作成された投稿

2017年1月29日 (日)

唐津リーグ U-10 第3節

C7b852bdea2244c8b54ad7d4dfe04739

1月29日(日) 鎮西グラウンド
唐津リーグ 第3節

雨が降ったり止んだりの中、
選手達頑張って来ました。
しかも、、
ソルニの試合の時に雨が降るという、、(笑)

さて、試合内容ですが、、
今日の試合はなかなか(^-^)
相変わらず、広い方へ運ぶ事や、遠い足で扱う事はあまりできてなかったけど、
練習でやってる、
空いたスペースに動きながらパスをもらう事。
今日は少しですが、出来てました(^-^)
点数入らなかった場面も多々あったけど、ナイスプレーでした。
あと、
パスをもらう前に周りを見る。
これ、練習ではやってるけど、
試合前には選手達に言わなかったけど、
なんと!自然にやってる選手がいました(^-^)
成長を感じた瞬間でした!
体で覚えてるんだね!(R君)

これからも、練習の練習じゃなく、
試合を意識した練習を積み重ねて行こう(^-^)

対戦して下さったチームの方々、悪天候にも関わらず、応援頂いた保護者様ありがとうございました。

by 中村コーチ

TRM U-11

333bea9d7cd9459ba2d14cf21069fafa

TRM in みゆき公園
1月28日(土)

バーモント、全日、ろうきん杯
3つある公式戦
自分たちの目標をどこにするのか
聞いてみると
優勝するという声が多数
でも自分たちの位置はまだまだ低いところ
高い目標を立てたなら
それに見合うだけの努力をしていかないと
6年生の悔しい姿も見たはず
自分たちはどんな姿をみせられるのか
学年が上がればそれは最高学年
もっとやらないといけない今
来年度の自分たちの位置は
これまでの積み重ねとこれからの積み重ねで決まる
上の学年に入ってたメンバーと怪我人が戻ってきて
ここからまた新たなスタート
目標に見合う1人1人の努力に期待

対戦していただいたチームの方々ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
送迎にご協力いただいた保護者の方々ありがとうございました。

by  勇太コーチ

2017年1月28日 (土)

フェニックスカップ 1日目

Img_2910

フェニックスカップ  1日目

1月28日  土曜日  田主丸多目的グランド

公式戦も終わり

緩んだ気持ちもあるだろう

でも、

いつもの課題?

雑なプレー

判断の悪さが

目についた1日となった

  

今は
コントロールが雑でミスしても
体でカバーして取り返せます 

  

今は
キック、パスミスしても
走って取り返せます

  

今は
オフが本当にオフになってても
後から動いて取り返せます 

  

今は
判断ミスしても
何も考えてなくても
体や足で補える事があります
 
けれど
  
今でも
同じ学年との
真剣勝負、強い相手には通用しない

  
これから先のステージでも
苦労が想像できること
  
サッカーのやり方は色々
それでも
サッカーはやれます
  
けど
チャレンジしようとした時
上を目指そうとした時
壁に当たるし
楽しくなくなる

積み重ねるしかない部分 

まだ遅くない

変わる為の行動を

選ぶのは自分自身

今からやろう

送迎、応援のご協力

ありがとうございました

2017年1月23日 (月)

TRM U-10 in 飯塚

9f51d475e7644994a7ef131497412873

TRM in飯塚

1月 22日 飯塚

寒い!!!
風も強く、極寒でした。
雨がほぼ降らなかったのが幸い。

選手達もガクガク震えるなか、頑張ってきました。

試合内容は、まぁ悪い(^^;)
練習してる事、やれてません。

寒いから?
いやいや、条件はみんな一緒。
やろうとする気持ちが見えません。
ミスしてもいいやん。
負けてもいいやん。
大事な事、、
『気持ち』
上手くなりたい、
勝ちたい、
サッカーに対する『気持ち』はそれぞれあるでしょう。

試合の準備も遅いよね?
言われなきゃ、急がない
言われなきゃ、アップしない

まずは『やろうとする気持ち』を、見せて欲しいです。

そうすると、練習してる事もしっかり吸収できて、
もっと上手くなって、
もっともっとサッカーが好きになるよ(^-^)


TRM主催者様、対戦してくださったチームの方々
そして、寒い中応援と差し入れ頂いた保護者様、
バス運転してくれた、保護者様
本当にありがとうございました。

by  中村コーチ

2017年1月22日 (日)

TRM ろうきん杯

C79cf03f6e6743e5806451ef2e96545a

U-12 TRM

1月21日(土) 博多の森陸上競技場

午後からの試合に居残った人たちは
博多の森陸上競技場の中、綺麗な芝での試合
そんな最高の環境での試合だったけど…
内容はゆるい感じに(-。-;
1つ1つのプレー
足りないものがたくさん
技術もメンタルも
簡単にマーク外しちゃうのはなぜ?
体の向きが悪いから?見えてないから?
準備が悪いから?責任感がないから?

次に繋げるためにもっとやってほしいかな
やろうともしない人にはもうチャンスはこないかも
もちろんいつも通り必死にやってる人もいた
そういう人は技術と頭の部分をもっとあげていこう
小さくても、細くても工夫すればやれるはず
6年生は次のステージへ向けて残りの時間
どれだけやり続けられるか
後悔のないようにしよう

FCCF森さん、対戦していただいたチームの方々ありがとうございました。またよろしくお願いします。

by 勇太コーチ

2017年1月17日 (火)

ろうきん杯 2日目

D72b3ba1348d47e2a27f1a64edd1d07b

ろうきん杯予選2日目

1月 15日 基山運動公園

予選突破がかかった2試合
寒さ?緊張?実力?
なのかは分からないが
先週に比べると内容が…

何とか2勝できたけど
もっとやらないと次のトーナメント戦では
通用しないかなぁ~(--;)


まぁこの大会、試合だけじゃないから
今後の自分の為に常に何ができるのか
練習の時から考えてやって行こう

たくさんの応援のお陰で
勝ち進むことができました
ありがとうございました‼

また来週にトーナメント1回戦が
川副スポーツパークにて
13時よりvsみどりFC戦があるので
応援よろしくお願いしますm(__)m

by 翔汰コーチ

2017年1月15日 (日)

TRM U-8

Img_2732

U-8 TRM in 舞鶴公園
1月14日(土) 舞鶴球技場


2017年になって最初の試合
時折あられが降る寒空の下
選手たちは寒さに負けず
9人で5試合走り回りました(^^)

今年最初の試合ということで
今日のテーマは『サッカーを楽しむこと』
どんなときに楽しいと思えるか?
試合に勝てた、シュートを打てた
点を入れた、いいパスが出せた
ドリブルが上手くいった
ボールを奪えた、シュートを止めた
チームがまとまってるとき
など
いろいろあると思います
選手たちも感じてました

でも
点を入れられたとき
試合に負けたとき
文句を言うとき
うまくいかないとき
こんなときにどうしたらいいか?
これから勉強していこう!
もっとサッカーが楽しくなります(^^)

試合前には
今年1年のサッカーの目標をみんなに聞きました
リフティングをもっと上手に
ドリブルをもっと上手に
チームが強くなるように
など
みんなそれぞれあるようでした
頑張っていこう(^^)

対戦していただいたチームの皆様
ありがとうございました!
FCCFさん追加試合ありがとうございました!
お世話になりましたm(__)m

保護者の皆様
寒い中応援にたくさん来ていただき
ありがとうございました!
今年もよろしくお願いします!

by  古田コーチ

2017年1月 9日 (月)

ろうきん杯 予選リーグ 1日目

九州ろうきん杯予選
1月 9日 基山総合公園 多目的広場

1試合目
vsヴェルアーラ千代田…15ー1○
2試合目
vsサガン鳥栖Uー12…1ー5

2試合をして1勝1敗


この2試合を通して
選手1人1人が試合に望む姿勢
気持ちが良い形でプレーに表れ
いい表情で試合をしていました(^^)

先発、ベンチも含め
やれる事をやろうとしていた
これが継続して出来るようになったら
もっと良くなりそう(^^)!


たくさんの応援と差し入れて
ありがとうございました‼
また来週もあるので
応援よろしくお願いします‼


1月15日(日)
会場~基山総合運動公園多目的グランド

12時30分vs鬼塚
14時30分vs多久中部

by 翔汰コーチ

TRM 基山

TRM 基山
1月 9日 基山総合公園 多目的広場

ろうきん杯応援も兼ねて、TRMやらせてもらいました(^-^)

冬休み最終日、
ダルダルのコンディション(笑)
そんな中、今年1発目の試合。

今日は特にコーチングしないと決めてました。
うまくやれない中、
自分で考える。自分達で言い合う。文句は言わない(笑)

今日は特に基本的なミスが多かったです。選手達もわかってるはず。足元はそこそこ自信がある?
でも、上手くいかない(笑)
よく考えよう!
なぜ、上手くいかないのか?
コンディション?
グラウンドの状態?

はい、ただの練習不足ですね。

あなた達はまだまだです!
もっともっと練習しなきゃね。
基本的な練習から、また集中して、やっていきたいです!

上の学年の試合を間近で観て、どう思ったのか、、、
それをプラスにできるか、できないかは自分達次第!

TRMしてくださったチームの方々、送迎してくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。

by 中村コーチ

ジオパークカップ

ジオパークカップ in 島原
1月 7,8,9日 長崎県フットボールセンター

3日間、人工芝の良い環境で試合ができました(^^)
主催の坂本屋スポーツ店様、
試合をしてくださったチームの皆様、
ありがとうございました。

U-11の11人で3日間の試合に参加した事は、
非常に良い経験になったと思います。
それぞれが頑張るしかない環境、
3日間の親元を離れる機会。
楽しさもいっぱい。
サッカーは普段やってない事は出来ない。
相手がいること、簡単なことではない。
沢山の刺激、小さな変化を感じつつ
自分の位置がよく確認出来た3日間だと思います。

努力してこなかった人。
ピッチの中で、なにもできなくなってます。
本人がよくわかってると思います。
今からやるしかありません。

サッカーと真剣に向き合えてない人。
少しの努力は見えますが、判断の悪さ(考えない)、
関わらない(無責任)が多くなってきています。
意識を変えよう。

コツコツ努力してるけど、
チャレンジが出来なくて、やれなくなっている人 。
なにも恐れことはないので、積極的にプレーする事を促し続けます。
保護者の理解と協力も必要みたいです。

コツコツ努力して、チャレンジができる人。
失敗もするけど少しずやれる事が増えてます。
これを続けていけば、成長と共に上手くなります。

向上心を持って取り組んでる人。
考えてプレーができ、やれることも多く
楽しくサッカーできてます。
もっともっと上を目指してやっていきましょう。

本人がどう思うか?
どう行動していくか?
まだまだスタートしたばかりのサッカー
今からでも遅くないので
変化を期待しています。
チームとしては上手くなって欲しいし、
変化を求める指導を続けていきます。
それには、環境や保護者の方の協力も必要です。
よろしくお願いします。

保護者皆様、
この大会に参加させていだだきありがとうございました。
遠方まで応援に来て頂いた保護者の方、差し入れくださった保護者方、ありがとうございました(^^)

チームキーホルダー

カウンター

Powered by Six Apart
Member since 01/2010

Football Club

公式フェイスブック

頼れる質屋さん。

Sports Manager

ジュニアサッカーの保護者向けサイト

サガン鳥栖

Legends of the World

  • 堺市の税理士事務所