« 2017年2月 | メイン

2017年3月に作成された投稿

2017年3月20日 (月)

卒部式、お別れサッカー

S__168312901

今日はSOLNINO 14期生の

卒部式とお別れサッカー

心配した雨もなんとか乗り切り

全カテゴリーが

U-12にとのゲームを楽しみ、

最後はずっと見守り続けてくれた

お父さん、お母さんとのゲーム


卒部式では

コーチから

一人一人に卒部証が

言葉と共に手渡されました


U-11の保護者の方が

作ってくれたカレーを

皆んなで美味しく頂きました

ありがとうございました

グランドには

140人くらの人がいたと思います

選手の休みもほとんどなく(^-^)

U-12 の選手を贈ることができた事を

嬉しく思っています

グランドに足を運んでくれた皆様

ありがとうございます

U-12 選手達、保護者の皆様

卒部おめでとうございます(^^)

ソルニーニョに入ってくれて

一緒にサッカーできた事に

心から感謝します

これからの活躍を期待しています


ソルニーニョは

みんなが帰って来て

楽しくサッカーできる場所です

いつでも来て下さい(^^)

S__168312899_2S__168312898

S__168312897

S__168312900

S__168312896


2017年3月19日 (日)

ボルクミニカップ U-9

790153bb7c8849a1b0fd56ff4b004206

ボルクミニカップ  U-9

3月  19日 日曜日  ひびきのフットサル
初めてのフットサルの試合!?
GK含め5人、攻守の切り替えが早く
一人一人のボールに触る機会も多い
子供達も楽しんでやってくれました(^^)
  
必死にやることは大切だけど
ボールを持って100%でドリブルする
ボールを持ってる相手に100%で向かう
ボールを持ってる味方を100%集中して見る
頭の中が全部それでは上手くいかない事が多い 
  
余裕や余力をもつことも必要で
  
その為には
ボールをスムーズに扱えるようになること
周りが観えるようにようになること
   
ボールと仲良くなって
色んな物が観えるように
そして、余裕を持とう
頑張れ!
  
主催のボルクの皆様、
お世話になりました
  
応援に来て頂いた保護者の方、
ありがとうございます

唐津サッカーフェスティバル

14ec450ab4ea4c6ca9973e1b14b4610e

唐津サッカーフェスティバル U-9
3月19日(日) フットボールセンター

U-7、U-8、女子チームで参加
ちびっこ達の試合を観るのは久しぶり
相手を観てボールを動かしたり
身体を使ってキープしたり
いつもはテキトーな子が必死にボールを追ってたり
いろんな姿を観せてくれました
試合中も笑顔がたくさんあったね、泣き顔もあったけど^^;
もっとサッカーを楽しむために
練習してボールと仲良くなろう!
コハク父、コーチの手伝いありがとうございました。

女子チームはお母さんやお姉ちゃんが混ざって
必死に点を取らせようと?頑張ってました
サッカーに苦戦するお母さん達
それを観て笑ってた子どもたち(゚∀゚)
あとで怒られたかな
でもサッカーの難しさもよーく伝わったはず
怪我人がでなかったのが何よりです
協力していただいた保護者の方々ありがとうございました。

by  勇太コーチ

2017年3月13日 (月)

TRM futsal

Img_3855

フットサルTRM

3月12日(日) 佐志中学校体育館

いつもお世話になってるチームに
サッカー終わりにもかかわらず来てもらって
2チームでじっくりとTRM
守備のラインと攻撃のときに狙うもの
切り替えの攻撃、守備
最近の練習でやってることが少し観えた感じ
どんな相手にも戦えるように
まだまだやれることを増やしていこう
誰が戦える選手なのか
キーパーは誰がするのか
1つの目標まであと2ヶ月
自分はやれてるだろうか?
あと少しで最高学年
観られて恥ずかしくない行動ができているか?
より一層意識を持ってやっていこう

東月隈の皆様、遅くまでありがとうございました。お疲れ様でした。

by  勇太コーチ

2017年3月 5日 (日)

U-11 3人娘

3月 4日、5日 福岡県の西鞍の丘で開催されました

第14回 JFA地域ガール・エイト(U-12)サッカー大会 in 九州に

U-11  せな 、 あれん 、 こころ  の3人が

佐賀県トレセンのメンバーとして参加しました(^^)

Img_3501_3

ちっちゃい子もU-11です(^^)

ボルクフェスティバル U-8

Bf3b12e563984927941f6476a3541785

ボルクフェスティバル  U-8 

3月 5日    ひびきのフットサルラボ
初めてのフットサル(^^)
 
狭いコート、ゴール前の攻防が多く、
 
攻守の切り替えが多し早い。
 
皆んなに得点機会がある。
  
8人で6ゲーム
 
皆んなが沢山のプレー機会があり
 
それぞれの個性も確認する事ができた1日でだった。
 
子供達は何を感じただろうか? 
 
楽しかっただけだろうな(^^;;
 
攻守の切り替え、相手の裏をとる動き、
 
ボールの位置、ゴールの位置
 
それからの自分の位置
 
この環境だからこの習得できることを感じた。
 
チームでも少しやれたらと思った(^^)
 
がんばろー
 
遠方まで応援に来て頂いた保護者の皆様
 
ありがとうございましたm(_ _)m

ALLORO CUP

Img_3512

ALLORO CUP
3月4日、5日 グローバルアリーナ

17
前を向けばいいプレーができる
ボールを持って無い時、受ける前に情報を集めて
早い判断をしながらプレーする
その中でスペースを見つけて自分の武器を使えるように
小さい今こそたくさん苦労しろ

18
がんばり屋さん
そのがんばりがいい方向に向かうときと
そうで無いときと
必死にやる中でも頭は冷静に、視野を広げて
相手と駆け引きできるようにしていこう
チームを引っ張れるように

19
苦手な部分にチャレンジすること
途中からはやれてたね
人に対する声のかけ方、相手に伝わるように
そして自分のやること
普段からベストを尽くす、休みを少なく
必死にやれれば周りの信頼は得られるはず

20
キーパーという特殊なポジション
誰かがやるポジション、1つのチャンス
勇気を持って、声を出してプレーできれば
味方は必要としてくれるはず
選手としての自立にも期待

21
仲間からも言われたボールキープのしかた
ボールを止めてしまうんじゃなく
動かしながら、相手をブロックしてプレーできれば
相手から離れてプレーするのも1つの方法
ボールを失わなければ自身もつくはず

23
前線でのキープ、チャンスエリアのドリブル
他の人よりもサッカーをしてきた時間が少ないけど
こつこつの努力でやれてることは増えてきた
頑張れるとき、そうでないときがある
どんなときでも頑張れるようになればもっとやれる

24
ドリブル、パス、シュート
やれることは他の人よりも多く感じる
チームとしても大きな武器
でもやるとき、やらないときの差が激しい
気持ちの部分に課題があるかも
いつでも必死さが観たい

25
がんばってないわけじゃない
最近は少しずつだけど考えてやろうともしてる
でも今までのサボりのぶん技術が足りない
ボールを受けたときに何かやれる力をつけること
もっと考えてプレーできるようになること、課題は多い

27
ボールを扱う技術、1対1の強さ、オフの動き
日頃からの積み重ねにまだまだ雑さが観える
自分がどれだけ真剣に取り組めるか
自分の弱さと向き替えるか
両足使えるっていう武器もある
これからの変化に期待

28
どんなときでも、どんな相手にでもがんばれる
誰よりもピッチで戦う姿
仲間もそれを認めてる
チームの舵取りとしてもっと成長するために
やれることを増やして、自分の武器を見つけていこう
仕事ができる選手になろう


1人1人良いところも課題もある
フットサルもサッカーもある今日この頃
忙しく感じるかもしれないけど
たくさんやれることに感謝してやり続けてほしい
自分に向き合い変われるように
MVPは2日間、チームの監督をしてくれた選手に
普段のがんばりがよく観える、続けていこう

誕生日の選手へのサプライズ
必死の下手な時間稼ぎと必死のライター探し(笑)
みんな笑顔でよかった(^^)
協力していただいた保護者の方に感謝です


藤川さんはじめ、アッローロ関係者の皆さま
ありがとうございました
大会の運営等お疲れ様でした。

by  勇太コーチ

アッローロカップ U-10

2c55655118694866bd80cc61f45299c6

アッローロカップ U-10

3月  4日、5日  八女東部スポーツセンター
1日目
16人参加  4試合、1人2試合
本当は練習に参加して頑張ってる人がチャレンジする場所。
今日は皆同じ、限られた時間でチャレンジ。
どのポジションでもいいから、
動きの理解をさせようと声をかけ続ける時。
何も言わない時を切り替えながらの4試合。
いつも通りに失敗はOK!と伝えた。
皆んなに良いところ、悪いところがある。
上手く自分を出せた人、出せなかった人 、
上手くやれなくて涙した人、何も考えずにプレーした人。
相手がいてのサッカー、
判断出来ないと上手くいかない。
ボールを扱えるようになる事。
周りには観てプレーする事。
情報を与え合える事。
いっぱい失敗して上手くなろう。
勢いではやれない、
タイミングを測れるようになろう。
  

2日目

ボールの奪い方、

プレスのかけ方を子供達にまず伝えてからの今日の試合。
足だけで取りにいかない。
ボールが相手の足から離れた瞬間を狙う。
これは、練習でもやってる事。
出来てる選手、
出来ない選手、
最初からやろうとしない選手。
やろうとしてるが、中々うまくいかない選手。

あと相変わらず判断が遅い。
周りが見えないから、見てないから、判断も出来ない。
プレーに余裕がないから、
自信がないから、
顔が上がらない。

まだまだ課題が沢山。

何事もそうですが、
自分で、やろうとしないと、
うまくはならないよ。
頭に入らない。

今日のMVP、
成長を感じた選手に(^-^)
自分の良いところを、
もっともっと磨いて欲しい。

皆に差はほとんどない。
頑張った選手、意識してやってる選手が上手くなる。
…やるしかない!

大会主催者様及び関係者様、対戦して下さったチームの方々、そして、応援、差し入れ頂いた保護者様
ありがとうございました。

by  中村コーチ

チームキーホルダー

カウンター

Powered by Six Apart
Member since 01/2010

Football Club

公式フェイスブック

頼れる質屋さん。

Sports Manager

ジュニアサッカーの保護者向けサイト

サガン鳥栖

Legends of the World

  • 堺市の税理士事務所