« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月に作成された投稿

2017年5月30日 (火)

Uchiwa Challenge Cup

Img_7110

U-10 第2/3回 Uchiwa Challenge Cup in Tabira
5月27日(土) 28日(日) 田平公園グランド


5月は毎週試合となったU-10
最後の週末は長崎の平戸へ
2日開催されたカップ戦に両日参加させていただきました

1日目は4試合通して正直言って
良いところがほとんどありませんでした
悪いところばかり…
もちろん頑張っている選手もいましたが
チームとしては残念(-_-;)

頑張れない、サボる、諦める、やろうとしない…
どれも気持ちの問題
試合の合間にある選手が一言
「○○がいないから」
それを聞いてガッカリ
おそらく他にも同じ事を思っていた選手がいるはず
確かに彼はU-10の中心となっている選手
でも、彼がいないとやれないわけ?
自分がやってやろうと思わない?
気持ちの弱さがわかりました
実際にはやれるのに
やれる場面はたくさんあるのに
やろうとしている選手はいるのに
やろうとしないのはもったいない
これから成長していこう

2日目はその中心となっている選手も参加
1日目とは全く別のチーム
彼がいるから?1日目が悔しかったから?
後者であってほしいが前者かな…
それでも気持ちが入ってたのは確か
1日目もそれを見せてほしかった…

午前中はまだまだ足りないことがたくさんありましたが
最近やろうとしていることをしっかり意識してやった結果2勝

3試合目
午前中しっかりやれてただけに
午後からも継続してやらないと意味がない中
前半はしっかりやれてました
そして後半がとても良かったです
やろうとしていることは何もやれませんでした
防戦一方(^^;
相手ベンチの雰囲気にも呑まれ
バタバタ落ち着かない…
それでも何が良かったかというと
誰一人とサボることなくディフェンスを頑張ったこと
思い通りにいかない中
集中を切らすことな走り回っていました
その結果が勝ちに繋がったかと思います

4試合目は昨日負けたチーム
勝ったら優勝という試合で
やはり勝ちたい、優勝したい気持ちが先走る
気持ちはわかるけど…
もっと落ち着いてやれたら良い判断が出来たはず
もっと余裕があればもっと良いプレーが出来たはず
そしたらもっと良い試合が出来たはず
まだまだそこまで考えるのは難しいかな(^^;

結果として優勝できたのは
1日4試合を全員が頑張ったから
優勝は喜んでいいけれど
試合でやれなかったことの方が多かったはず
そこを忘れないようにしよう
またしっかり練習からやっていこう!

グランディオスFC関係者の皆様
2日間大会の運営お疲れ様でした
大変お世話になりました
またよろしくお願いします
ありがとうございました

対戦していただいたチームの皆様
いろんなチームと対戦することができ
良い経験が出来ました
ありがとうございました

保護者の皆様
5月は毎週試合となり
送迎、応援等ありがとうございました
ご協力していただき感謝しております
これから暑くなりますが
今後もよろしくお願いします

by  古田コーチ

2017年5月27日 (土)

学童2次リーグ 第3節

596b3118d8d0441a9e4ab3a47ae6b9ff

学童予選二次リーグ
5月27日(土) 鏡山小グラウンド

学童予選残り3試合、
今日の一戦はソルニにとっても、
相手チームにとっても、大事な試合。

ラインディフェンスをしてくる相手。
オフサイドにまぁ、かかるかかる(笑)
そこをどう突破するか、
どうしたら突破できるのか、
『こうしたらいいんじゃない?』
とだけ伝えてからの試合。

理解できてる選手、
できてない選手、
本能のままにプレーする選手。

常に考えながらプレーしようか、、
状況判断はもちろん、
『今パスが来たら、こうしよう』
『パスが来たら、ドリブルしよう』
『パスが来たら、あいつにパスしよう』
イメージを常に持つ事。

あとはフィニッシュの質を上げなきゃね。
プレスのかけ方、
マークの仕方、
カバーのポジションの位置、
プレーの強弱、
ドリブルのボールの位置、
などなど、、
やる事いっぱい(^-^)

また明日から練習だね!
頑張ろう!

by  中村コーチ

2017年5月22日 (月)

わんぱく リーグ 第1節

Img_6928_2

U-9 わんぱくFリーグ 第1節
5月20日(土) フットボールセンター


今年からの開催となったわんぱくFリーグ
伊万里、有田、唐津から8チームがエントリーしています
もちろんソルニーニョも(^^)

フットサルの普及とU-9選手の試合経験
そして技術の向上を目的に作られたこのリーグ
たくさんの子どもたちが参加していました(^^)

サッカーと違いフットサルは
ピッチが狭く、人数も少ない
ボールも異なり、ルールも異なることがたくさん

そんなフットサルを今日は楽しんでやろうと
子どもたちに伝えて2試合やりました

今日は午前中サッカーの試合もあり
疲れたと言う子どももいました(^^;
ですが試合が始まると動き回っていました(^^)

上手くやれたことや
上手くやれなかったことなどありましたが
試合後の子どもたちからは楽しかったとの声が
それが一番です(^^)
次節も楽しくやれたらいいね!

参加チームの皆様お疲れ様でした!

運営、審判をしていただいた皆様
ありがとうございました!

by  古田コーチ

TRM U-10

Img_6927

U-10 TRM
5月20日(土) 曽根運動場


今日はJクラブ下部組織も参加の
TRMに参加させていただきました(^^)
なかなか体験することができない貴重な試合
対戦する3チームともに
自分たちよりも上手い相手(^^;
そんな相手だからこそ何が出来て
何が出来ないか確認できる

今日は少しずつポジションを入れ替えながら
ボロボロにやられても気持ちを切らさないで
自分たちの良いプレーを
少しでも多く出すことを目標に
試合に臨みました

1試合目は良いプレーが出ていましたが
もっとやれたかなというのが正直なところ
余裕を持って丁寧にプレー出来たらもっとよかったです

2試合目は楽しみな相手との試合
ボロボロにやられまくりました(^^;
それでも良いプレーが所々で出ていました
ですが一番良かったことが
それは気持ちを切らさなかったことです
1試合通して諦めることなく頑張っていました(^^)
見ていてとても良かったです

3,4試合目は…
気持ちが切れたのかちょっと残念
2試合目がとても良かっただけにもったいない
最後まで気持ちを切らさずにやってほしかったです

声をかけていただきこ
のような貴重な体験をさせていただいた
エリア伊都さんありがとうございましたm(__)m

対戦していただいたチームの皆様
ありがとうございましたm(__)m

by  古田コーチ

2017年5月21日 (日)

TRM U-11 田主丸

Img_6883

TRM  in  田主丸   U-11

5月 20日 土曜日  田主丸多目的広場  
   
    
県大会出場を賭けた、来週の学童2次リーグ
  
バーモントの応援で動けなかった先週末(^^;;  
  
今週も運動会の関係で人数は揃わなかった(・_・;
  
暑くなった1日、
  
こんな日は気持ちの強さがよくわかる(^^)
  
最後までやりきれる選手
  
弱音を吐く選手
   
夏の暑さはこんなものじゃない
   
テーマによりよく見えた課題
   
意識を持って変えていかないと
    
そのまま進んであとで苦労するのは自分
    
しっかりとやっていこう(^^)
    
    
突然現れて差し入れをしてくれた
    
ライト父、ありがとございました
    
主催チームの皆様、対戦チームの皆様
ありがとうございました

2017年5月15日 (月)

バーモントカップ 佐賀県大会 決勝トーナメント

E92692a41ec342b88a187904e66e011e_2

バーモントカップ  決勝トーナメント

5月14日(日)  江北町 ネイブル

  

1回戦   futuro          6-1  

準決勝   唐津CFC      3-2

決勝       VALENTIA   4-3(延長)

   

2日間にわたって行われたバーモントカップ

決勝トーナメントに進出したSOLNINO

最後の試合まで戦い抜き

2年ぶり4回目の優勝を手にしました

   

1回戦、個の技術がある相手に対して

引かずにプレッシャーをかけ続ける

キャプテンの1発もあり、なんとか勝利

   

準決勝、まったく違うスタイルの相手

点差ではリードするも苦しい試合

耐えて耐えて気持ちを持って戦えた

    

決勝、また個の技術が素晴らしい相手

全選手誰がでても同じ戦いができるチーム

予選から含めて始めてのリードされる展開

体力的にも余裕がなく、プレッシャーもかからない

きつい中で小さいキャプテンの2点

普段は入らないところから本番で決めてくれた

そして延長での得点

大きな相手に対して勇気を持って

ボールを奪いにいったことが得点に繋がった

素晴らしいメンタルと決断だった

    

優勝を決めてピッチで涙する選手達

それが今までの想いを表していました

1人1人の能力があるわけではない学年

それでもやれるように

普段の積み重ね、たくさんの試合

長い時間をかけてやってきたこと

それが結果に結びついたと思います

    

フットサルに真剣に向き合ってくれた選手達

協力いただいた保護者の皆様

練習試合をしてくれたたくさんのチーム

会場をホームに変えた当日の大応援団(^^)

ソルニーニョに関わる全ての人のおかげです

全国の舞台でも戦えるように、ここからまた積み重ね

ご協力のほどよろしくお願い致します

   

審判団はじめ佐賀県フットサル連盟の皆様、

2日間の大会運営お疲れ様でした。

ありがとうございました。

    

by  勇太コーチ

  

本当に沢山の応援、ありがとうございました!

8月 18日〜20日に東京で開催されます

バーモントカップ  第27回全日本少年フットサル大会

全国決勝大会に出場します。

引き続きのご支援と応援をよろしくお願いします。

2017年5月14日 (日)

バーモント 予選リーグ

29add29039504ce1b853b0aa34ab37ab

バーモント予選リーグ

5月  13日  土曜日   江北 ネイブル

    

SOLNINO   4勝     予選1位通過

SOLNINO クレッセ   1勝 3負   予選敗退

     

SOLNINO クレッセ 7人のメンバー

頑張り続けてきたフットサル。

やり始めた頃を思うと

みんなが楽しんでやれるようになってきた中でのバーモント

結果トーナメン進出、ソルニダービーを目標に

頑張ったが、結果は1勝3敗の予選敗退。

     

1試合目から何度もチャンスは作るもゴールが遠い。

1対1の弱い部分が失点につながり逆転負け。

     

2試合目、1試合目の固されもとれ、

早い時間に先制、追加点を取れた事もあり

自分達がやりたい事ができた試合。

     

3試合目、1試合目の敗戦で勝ちが必要となった試合

取られたくない先制点、追加点を取られるも

粘り強く戦い、徐々にペースを掴む

チャンスは作るものゴールを奪えない

弱い部分からの失点。

キャプテンの意地でのゴールするも

追加点を奪われての敗戦。 

     

4試合目、消化試合となったゲーム

勝って終わろうと皆んなが流動的に動き

いい形は作るもテンポよく得点できずに敗戦

      

     

1日を通して最後のゴールが奪えず、

望む結果とはならなかったが、

キャプテン たくみを中心に頑張り、

練習をしてきたは随所に観せてくれ選手達

お疲れ様でした。

保護者皆様、応援ありがとうございました。

U-11メンバー、全試合 大きな声でありがとうございました。

      

もう1チームのSOLNINOは決勝トーナメント進出

気持ちを切り替えて、みんなで応援しよう!

        

大会関係者の皆様、審判員の皆様

お世話になりました。

あと1日、よろしくお願いします。

       

子供達の大会、頑張っている選手達。

雰囲気を台無しにするような行動の人達、

チームかな?

残念でした(~_~;)

2017年5月 9日 (火)

バーモントカップ組合せ決定

5月 13日、14日に開催されます、バーモントカップ

第25回全日本少年フットサル 佐賀県予選の組み合わせが決まりましたので

お知らせいたします。

SOLNINO、SOLNINOクレッセの2チームが出場します。

試合のないカテゴリーは練習を休みにしています。

多くの応援よろしくお願いいたします!

予選リーグ、会場が分かれます(^_^;) 

5/13 予選リーグ

  SOLNINO      小城会場(小城体育センター 小城町畑田98番地1)

  SOLNINO クレッセ 江北会場( ネイブル 杵島郡江北町山口1334)

Photo_2

5/14  決勝トーナメント江北会場( ネイブル 杵島郡江北町山口1334)

   予選リーグ 上位2チームが進出

Photo_3

2017年5月 8日 (月)

ワールドフットボールCUP

2fe3fa3030234246a54be07ebee867cf

5/5.6 ワールド・フットボールCUP U- 9

U- 9とU- 8 4人+1で参加した大会。
2日間にわたり、ゴールを目指す事をテーマにやりました。
ゴールを目指してるんだけど、途中で止まってしまう子、何とか前に進もうとする子、空いたところを一気にかけ上がる子。
今回は、女の子よく頑張ってました。
コーチの話を真剣に聞いて、何度もチャレンジしてくれました。

みんな試合で勝ちたいと思ってる。
相手も勝ちたいから必死になる。
思うようにいかないけど、思うように出来たときもっとサッカーが楽しくなると思います。
だから、今は失敗しても、チャレンジし続けて欲しい。

リーダーの存在が必要な気がするU- 9。
誰でもいい、やれる人いないかな?
もちろん、みんなやれるともっといいね。

6日の試合で最後になるHくん。
やっぱりリーダー的存在だった。声を掛け、一生懸命ボールを追いかけてた顔が見れなくなるのは寂しい。
これからもサッカーが大好きでいてください。
またいつか一緒にサッカーやれるのを楽しみにしています。

あと、東与賀さんたいしたお手伝い出来なくて申し訳ありませんでした。
2年生の女の子も役にたたずに…。
でも、みんな楽しそうでした(^-^)
また今度宜しくお願い致します。

今宿SCの皆様、対戦して頂いたチームの方々本当にありがとうございました。

保護者の皆様、暑い中沢山の応援ありがとうございました。

by  平田コーチ

2017年5月 7日 (日)

JAWA CUP

Img_6650_2

JAWA CUP

5月7日(日) 東与賀小学校体育館

ジャワカップ
優勝賞品はもちろんカレー⁉︎
前半-中盤-後半の3クウォーターで行われたカップ戦
今日は1チームで戦いました
他の大会も3クウォーターが面白いかも^ ^

最後はいつもやってるチームとの対戦
いつもはやられる相手に
負けたくない気持ちを出して頑張れたかな
優秀選手はGKの2人に
来週は無失点でいこう!
組み合わせも決まって、大会まであと1週間
来週、もう1つのカレーを勝ち取れるか
どこまでやれるか
今から楽しみ
いい準備をしていこー


本番前に貴重なカップ戦
企画と運営をしていただいた東与賀の皆様
ありがとうございました。
対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました。

by  勇太コーチ

チームキーホルダー

カウンター

Powered by Six Apart
Member since 01/2010

Football Club

公式フェイスブック

頼れる質屋さん。

Sports Manager

ジュニアサッカーの保護者向けサイト

サガン鳥栖

Legends of the World

  • 堺市の税理士事務所