« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月に作成された投稿

2017年6月26日 (月)

XEBIO CUP

Img_7747

XEBIO CUP in  GA    6月  24日、25日

いっぱい遊んで、笑って笑って、楽しんで
行動のほとんどを選手達に任せての2日間
遊ぶのパワーがいりますよね(^^;;
  
試合の方は、フットサルでやってる事が
全体的にサッカーでも活かされていと思いながら観てました(^^)
そんな中でも個々を少しでもあげていかないと
言われてる事はいつも同じ事だと思う。
変化を求め続けていくし、変化を期待したい
決めてやるのは本人次第
   
東月隈の皆様、大会関係者の皆様、
対戦チームの皆様、
タオル購入にご協力を頂いた皆様
お世話になりました。

2017年6月25日 (日)

TRM U-11 飯塚

77d75122984041e6a48612e5fcf1b372

TRM 飯塚
6月25日(日) 穂波B&Gグラウンド

朝から雨。。
しかし、会場に近づくにつれ、小雨に。
次第に雨も止み、蒸し暑くなる。

A、B共に5試合ずつ、
みっちりやらせてもらいました(^-^)
個人技がうまいチームとの試合。
足先だけのディフェンスで、
ひょいひょい抜かれていく。
勿論マークもズレ、
面白いように攻め込まれる。

でも、試合を重ねる事に、少しずつよくなった。
スペースでもらう動きも出来てきた。

あとは何が足りない?

選手達が一番分かってるはず。

あえて答えは言わず、
考えてもらう。

簡単そうで、なかなか難しい事だけど。
練習を積み重ねて、頑張ろう!

オリエント、中井の皆さん、
本当にありがとうございました。
準備、片付けまでして頂き、感謝です。
また宜しくお願いします!

by  中村コーチ

2017年6月24日 (土)

TRM U-9 今宿

Img_7688

U-9TRM
6月24日(土) 今宿三菱グランド

普段やっていること
足のいろんな場所を使って、ボールを運ぶ、転がす
そして相手を観て動かす、かわす

うまく相手をかわせたり
自分とボールが離れて相手に奪われたり
でも今は自分でやろうとすることが大事
今日はみんなやろうとしてた
今、こつこつやれることを増やして
学年が上がったときに困らないように
リフティング、ジンガは自分でもやれるよね

みんながんばってたから
雨で2試合しかできなかったのがザンネン
今日はいつもやってることがたくさんみえた
次もそれを続けていこう!

by  勇太コーチ

2017年6月21日 (水)

学童オリンピック 県大会組合せ決定

佐賀新聞学童オリンピック大会 サッカー競技

県大会の組合せが決まりました(^^)

2チーム共に、沢山の応援をよろしくお願いします!

1次ラウンド 7月 2日 (日) 佐賀空港グランド

8hhud017svceqkg45dvyixz_nagi1k

2017年6月19日 (月)

TRM U-10 みゆき公園

Img_7581_3

U-10 TRM
6月17日(土) 嬉野みゆき公園


今年も作っていただいたガージュ紫ユニフォーム
ありがとうございます!
今回の試合で初めて着用しました
これから何度使うかわからない
今はダボダボのユニフォーム
感謝の気持ちを忘れずに
体、頭、心、そしてプレーも成長して
どれだけ似合う選手になれるかな?
全員が揃わなかったのが残念でしたが
次は揃ってやれることを期待します

今日はU-9の3人も参加し14人での試合
バランスを見て前半後半組に分けました
求めたことは
U-9は遠慮せずにチャレンジすること
U-10は毎試合ポジションを替えながらの経験
その中でポジションを考えてプレーすること

U-9は遠慮することなく頑張っていました
3人とも体は良く動く
でも足元の技術はまだまだ
もっとボールが上手く扱えるよう
練習からやっていこう

U-10は上手くいかないことがたくさんだが
全てが悪いわけではない
やりたいポジションと違うポジションや
不慣れなポジションでも
所々で良いプレーは出ていました
少しずつ増やしていこう
そのためにも練習からしっかりやっていこう

対戦チームの皆様ありがとうございました

by  古田コーチ

2017年6月18日 (日)

北部地区 U-12 リーグ スタート

Img_7550

北部地区U-12リーグ戦
6月18日(日) 西多久多目的運動広場

今年から佐賀県を4つの地区に分けて
新しくスタートしたリーグ戦
一次リーグから四次リーグまでの結果が
全日のシードに繋がる

フットサルに意識が向いてる学年
それでもサッカーの試合は入ってくる
柔軟に対応しながらやっていきたいところ
フットサルでやってることが
そのままサッカーにも活かせるといいかな
近くのサポート、スペースを創る、2人組みの関係
まだまだだと思うけど、それでもとりあえずやれちゃう
やれちゃうから大丈夫じゃなくて
高いところを観てもっと質を上げていこう
ゆっくりやる事を求められてるU-11メンバー
判断までゆっくり?
自分と他の味方、どっちがいい状態?
少し考えて、やれるはず

もうすぐ夏がやってくる
多めの水、氷、各自でやれることはやろう
室内ばっかりだったから日光にも慣れないとね
自分の身体は自分でケアをしよう

by   勇太コーチ

TRM U-11 in 前原

2b382f9afa8145e89cbd2e716b6cc58b

TRM 前原
6月18日(日) 前原小グラウンド

梅雨に入ってから、凄く日差しが強い今日このごろ、、
本日も晴天!

中心選手がいない中、
どういうサッカーを見せてくれるのか、、

自分達はどういうサッカーをやるのか、
今回も、外からワーワー言わずに見守る。
しかーし!
サボる選手がいるとついつい言ってしまう(笑)
力の抜き所も、勿論大事だし、
これから身に付けていって欲しい事。

ある程度、選手のレベルを見て前半後半でわけました。

個人スキルは高い前半チーム。
しかし、うまくいかない。。
後半チームの方がバランスもよく、パスもまわる。
何故だか、選手に考えさせました。

3試合目
前半チームにいいリズムが生まれる。
5年生になって、いっぱい試合もしてきた中で、
この3試合目の試合内容が一番よかったです。
見てるこっちが本当に楽しかった(^-^)
コートいっぱい使ってプレーする。
空いたスペースに走り込む。
この繰り返しが出来てた。
ダイレクトプレーもいっぱい出てた(^-^)
本当にいい試合内容でした。

選手達が一番感じたと思います。
中心選手がいなくてもやれる!
いない方がやれるかも(笑)と。
そう、頼りすぎはよくない。

自分でもやれる!って事、
もっと自分に自信もってプレーしよう(^-^)

TRM主催のミストラル様、対戦チームの方々
応援頂いた保護者様、差し入れもありがとうございました。

by  中村コーチ

TRM U-7 in 佐賀

Img_7542

U-7  TRM in  佐賀

6月  18日  日曜日

   

あまりないUー7の試合
まだまだ形にはならないが
一生懸命ボールを追いかける子供たち
まぁ中にはボーッとしたり
よそ見したりする子も(^^;

まぁまだまだこれから!
まずはしっかりボールを触れるように
練習をしっかり頑張ろう
(^O^)

対戦してくださった
ブラストさんありがとうございました‼

by  翔汰コーチ

TRM U-11 in みゆき公園

Img_7485

TRM U-11    6月 17日  土曜日

みゆき公園  人工芝

   

新しいオレンジのユニフォーム

ソックスがバラバラ(^^;;

   

学童の2チームに別れての試合

スムーズにやっているけど

一部に頼る部分が多いチーム

いつも言い合いをしていて

リーダーがいないチーム

  

自分達が一番わかってる

どうしたらいいのか

変化を期待して待つ

2017年6月17日 (土)

TRM U-8

09633f5133e6453c997d1f8108a096a6

6/17 今宿フェスティバルU- 8

徐々に増えてきてるU- 8
個性豊かで大変です。
でも、面白い子供達が揃ってる(^O^)
今日は、前半組と後半組にハッキリと分けての試合。
ある程度出来る子供は後半組。
狙いは、前半組の子供達がどれだけ頑張ろうとするか?
今まで、均等に分けてたので何もしない子を何とかやる気を起こさせよう!
序盤はいつも通りだったけど、次第にやろうとする子が出てきた。
必死にやる姿に他の子も後押しされ前半組なかなか良かった。
後半組は、何を勘違いしてるのか?コーチの言う事は無視?
自分達の思いとは逆に焦って思い通りに行かない。
ボールコントロールも焦ってなのか上手くいかない。
それでも、何度か良いところもあった。

今日の前半組が今日みたいに練習の時から頑張れるようになるなら、後半組のみんな、ウカウカしてられないよ。
前半組の子供達にサッカーのスイッチが入ったらU- 8全体が面白くなりそう。
しかも、今日初参加の子も面白そうだし。
楽しみ(^-^)

今宿SC の皆様、今日もありがとうございました。
いつもお世話になり大変感謝しております。

保護者の皆さんも暑い中の応援ありがとうございました。

by  平田コーチ

チームキーホルダー

カウンター

Powered by Six Apart
Member since 01/2010

Football Club

公式フェイスブック

頼れる質屋さん。

Sports Manager

ジュニアサッカーの保護者向けサイト

サガン鳥栖

Legends of the World

  • 堺市の税理士事務所